1/4クォーターリタイア(バン!バン!バカンス!)への道NO15

qr21412006-08-19

クロコダイル・ダンディー [DVD]

クロコダイル・ダンディー [DVD]

スチュワートハイウェー、南北やく3000km
照りつける太陽、体感気温40度 路面温度50度オーバー
 時々、1km先から カンガルーステーキやビーフステーキの焼け焦げる
匂いが漂う。 陽炎が揺らめくハイウェーを、逃げ水を追いかけながら
時速120kmの巡航走行で、1路カカドゥーを目指す。
 キャサリンまで来たとき、止めたバイクのエンジンが止まらなくなった!
隅々まで見渡したが原因が判らない?仕方なく、たまたま有ったホンダのバイク屋へ持ち込むと、
 1日かかると言う事で、バイクを預けて キャサリンゴージへ水浴びに行き、
帰ってくるとキャサリンの町をぶらぶら散策、ご飯を食べに立ち寄ったバーで
 面白い物発見!世界の中でも最大級のノーザンドラフトビアー!
各州ごとにローカルビアーが有るオーストラリアだが、これはかなりユニークな一品。
 茶色のずんぐりむっくりな瓶に牛の顔のデザインで、約1リッターオーバーの内容量と
ノーザンテリトリーの名所の写真が入った箱入りで12ドルだった。
 早速郵便でシドニーへ送ろうとしたが、炭酸飲料は破損するかも知れないのでと、
断られた。仕方がないので、それから約7〜8千kmシドニーまで荷台に居座る事となった。
 さて、バイクの方は、エンジントラブルと言う事だったが、無事作業完了で120ドル。
カムチェーンのテンショナー調整とバルブ圧のバランス取りとプラグ交換と言う事だった。
 しかし、後々同じトラブルに会って気付いたのだが、たまたま居合わせたOZのカップルの
兄ちゃんがドライバー1本で直してしまった。原因はアクセルワイヤーの引っかかりだった。
 長時間同じアクセル開度で、型が付いてしまうのだと言う事。
つまりは、バイク屋はぼったくりだったとと言う事。
 これもオーストラリアならではのトラブルだったけど、何処にでも悪い奴はいるものだ。
そんなこんなで、カカドゥーめざし クォーターリタイアへの道は前途多難。
                トゥービィーコンテニュー