1/4クォーターリタイア(バン!バン!バカンス!)への道NO22

qr21412006-08-27

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]

ぺッコン!?ぺッコン!?ぺッコン!?何?何の音?バイクを止めて点検
 フロントタイヤ?、、良く見ると、あの頑丈なミシュランのツーリングタイヤが、
路面温度で剥離している! 確かに目玉焼きが焼けそうなぐらい高温なノーザンテリトリー
照りつける太陽だが、日本では有り得ない!
 さらにもう一つ、よくよく見ると スプロケットの歯が10本以上欠けている!
乾いた赤いパウダーサンドが、チェーンに絡み付いて フリーズさせてしまったみたいだ。
急いでアリススプリングのバイク屋で交換して貰ったが、当時の韓国製のタイヤを履いてしまったため 、コーナーごとにくにゃくにゃフワフワと接地感が最低に成ってしまった。
 とりあえず、ほとんど真っ直ぐな道ばかりのスチュアートハイウェーを南下
100km毎ごとに気温が1℃ずつ下がって来るクーパーピィディーまで下って来たころには、
 少し肌寒く成っていた。 帰国してから(世界まるごとハウマッチ)や(なるほどザワールド)や
(世界不思議発見)などさまざまな番組で取り上げられたこの地も、当時は道端のセメント採石
場ぐらいの認識しかなく、ほとんど素通りしてしまった。
 後から、ここは世界中の山師の憧れの地で、砂金取りや沈没船の財宝の引き上げやマンモスの化石の発掘に並ぶ 現代のエルドラドだと知り、もう少し色々見てくればと後悔した。
 1/m3を年120万円〜レンタル、重機、コンベアーなどの機材は各自持ち込み
オパールの鉱脈にぶち当たれば、億万長者誕生だ!パソコンとにらめっこも良いけど
 世界にはこんな男のロマンをかき立てる話がゴロゴロしている。
クォーターリタイアへの道もロマンへと続く道! トゥービィーコンテニュー