1/4クォーターリタイア(バン!バン!バカンス!)への道NO4

qr21412006-08-08

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊~野性の脅威・猛獣編~ 特別限定DVD BOX

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊~野性の脅威・猛獣編~ 特別限定DVD BOX

海外旅行、それは知的好奇心が原動力の私にとって正にうってつけの物だった。
 めぐり合うべくしてめぐり合った、うわさの守護霊様のお導きとも言えるかもしれない。
さいころから家には偉人伝やロビンソン クルーソー世界の七不思議などの本が並び
 好きだった番組は朝のニュースのワールドキャラバン、冒険探検物の特番
7歳のころには、妹を連れて、駅から家まで15キロの道のりを歩いたり
 昼休みは図書室で地理、歴史の本を読み漁り、出たての青春18切符で東京へ行って見たり
チャリンコにカメラの機材積んで、1日200キロくらい走り回り写真を取りまくったり
 地元でも知られて居ない史跡や景勝地を取材してレポートしたり。
そのころからすでに海外旅行をする為の下地が出来上がっていた様だ、フィリピンから帰ってきてからは、旅行の事で頭がいっぱいで、それほどカルチャーショックが強かった。
 今から考えても、東南アジアの中でフィリピン程色々複雑でバラエティーに富んだ国はないかもしれない。
 スペイン統治300年アメリカ統治100年アイランダーとスパニッシュとアメリカンのハーフとクォーターに華僑や日系も混じり人種と文化がバラエティーミックス、そのうえ大小7000以上から成る島々は、それぞれ個性的で、ドマゲティーや世界中のダイバーのあこがれの地トゥバハタリーフなども有名だ。パーフェクトリタイアしたら住んでみたい所の一つだ。
 さて、話はもどって、海外旅行にはまってしまった私は、なんとか旅行をしながら働ける仕事は無いかと考えるようになり、ちょくちょく求人誌を当たるようになった。
 正に一石二鳥の働き方。一石二鳥と言えば、期間工も、働く事が結構好きで、実際人の倍働いていた私にとって給料が3倍になった高効率の働き方だった。
 ワーキングフリー ハーフリタイアー 高効率などのキーワード を一足飛びではなくステージごとに気づきが有り、天狗様や勘違い君に成る事無く、一歩ずつ私はクォーターリタイアへの道へ 歩を進めるのであった。
              トゥー ビィー コンテニュー